こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND Summer Tour 2012 〜RUN!RUN!RUN!〜 @SAITAMA SUPER ARENA


いつも写真のクオリティが悪くてすいません^^;

やっと見たよ。るんるんるんツアーのDVD!
てことでこのまま感想行っちゃうよ〜♪



「NEVERLAND」

やっぱりこの曲は出だしが勝負だと思うんだ。
前奏が弱いんだよね・・・。音が薄っぺらい。
スンのバッテンギター、お久しぶりね♪
と思ったらフニもSG使ってたwチューニングの問題?
ジェジンのベンベンっってやるところ、スンも加わってはじくのをやめたんだね。
ベースがブイブイ聞こえますわいね。珍しい〜www←いや、これが普通。
ホンギはまだまだ様子見、って感じでしょうか。
ひるま「ずに」、は歌っとこうかwww
語尾を呼びかけで消すの、多すぎだぜホンギさんよ。
声枯れてる。。。

どなたかホンギの衣装のテーマ(マイク含む)、ご存知でしたら教えてください(爆)



「Ready Go!!」

ドラムで間をつなぐパターン。
あ、ギターもベースも交換w
やべー。フニやべー。ギターのキレ、やべー。
フニ、途中でトイレ行きたそうなノリ、入ってますよね?
「あなたが待っている〜♪」のあとw

ジェジンの日本語の発音が弱くなってるのはわざとですか?



「Let it go!」

タオル準備中のフニwwwちょっとツライw
うん、曲間つないでるけどね。
努力は認めるよwww
おー、今回のギターの音量はバランスいいね〜。
いつも気になるフニだけ浮いたように聞こえる場所があるんだけど、そこにちゃんとスンの音がかぶるから変な風にならなくていいわ〜。
あたしの大好きな「あゆれでぃ」がスンにより変化を遂げました〜(爆)
これもFTの代表曲に育ったね〜。
「回れ〜っ」て言われたら回りますよ(画面の前でwww)



「Brand-new days」

「走れ〜」と言われたので走りました(画面の前でwww)
どーしよ、、、。好きすぎて、この曲。
あ、私、毎朝これで起きるんですけどね(いらん情報)
みんなが朝から呼びに来るからね、頑張ってでかけないとね(そういうテーマ曲)
ホンギもいいし、フニはソロアレンジしちゃってるし、スンがおっとこまえだし。
ジェジンもベースうなってるし、ミナリはいつもいいw
あー、どうしよ、、、過去の映像と見比べたい。。。
でもここでストップできないから我慢だー。
「叶えるために僕らは出会った、そうだろうが!!!」←今や「が」は必須です。



Boom Boom Boom

またまたドラムでつなぐパターン。
この曲のフニのオープニングのソロが間違える率がとにかく高いんだけどw大丈夫だったね。
ジェジンの右手の人差指と中指が可愛いのです(*^_^*)
ボンキュボンボン、言わせといてウケルホンギwww
なんか新しい言葉でも言わせるのかと思いきやいつものやつw
そして私はもう、それ、いいや(笑)
普通に歌ってくれ。
やーだー、ある意味ミナリのドラムソロチックなパートできてんじゃん!!!(ちっくね)
ライトもドラム照らしてもっとミナリをフューチャーしたらいいのに!



「MC」

なるほどね〜。
ここまで、ノンストップだったね、印象として。
本当にいろいろ工夫がされている。
フニのギターソロもアレンジしてレベルアップしてきてるし、
なおかつ、このストラトちゃんが(見た目熟女)とにかくふにと相性が良さそうだ。
他のギター弾いてる時よりいい音出してる。
って、他の曲、これから聞くんだけどwww
今までと比べると、ってことで。

MCに入る間にホンギが笑っちゃうところ、こみ上げる喜びっての?なんか、分かるねw
感情が高ぶるとつい笑っちゃうって感じ。
何かしら、手ごたえを感じたんだろうね。
度々出る「なんだと?」って何?www
ホンギの右腕にいるのは悪魔ホンギ?

ホンギさ〜、だんだん男ことばを覚えてきたよねwww
ほら、韓国には男女の違いはないわけでしょ?
やっぱり日本の男子と仲良くなってきて、今まで丁寧だった会話言葉も男っぽく荒くなってきたよねw

個人的にツボった自己紹介
「笑顔が一番綺麗、スンヒョンです」ぶはっ。
自己紹介する前に会場に名前を呼ばれるジェジン。「そうですジェジンです」ウハハハハと変な笑い。
「一番真面目なホンギです」会場の空気微妙〜www
こんにちはと呼び掛けて騒いだ会場をシッと黙らせて〜の、「ふにです!」
「はいこんにちわ、ドラムのミナンです」・・・普通www
自己紹介っつっても名前言っただけだった。おもろい。
そしてそのまま次の曲紹介へ〜。



「STAY」

最初の一人づつ音を重ねるのはいいアイデアだと思うんだけど、何故ホンギは加わらないので?
曲が入るのに間があって、もしや、、、と思ったら効果音待ちというね。
だから、そういうのが・・・(自重)
ハモリ、綺麗でしたね。修正されてなければw
あれ?ピック減ってる。。。
ライブの方が楽しく聴けました、この曲。



「Someday」

こういう甘い曲はストラトの音色の方が合うのね〜。
さむでい、ってそれぞれ歌うところ、ハモるのやめたのね・・・。
みんながハモってくの、好きだったのにな〜。
この曲も過去の映像と比べたいな〜。
というのもスンが非常によろしい!!!
ギターソロもさ、弦を抑えて音を拾うだけで精一杯だったのが、、、あ〜(T_T)こんなに弾けるようになって。
でもギターソロの後半部分、音入れ替えてません?
音色が急激に変わるのでフニが弾き出したかと思った・・・怪しい・・・。



COMPASS

う〜しろ〜・・・って入る前のフニが弦をギャギャっって切るところが見たいのに、手元をカメラが抑えてくれない・・・。
そんでもってソロがフニだったという件・・・しかもアレンジし放題www
うーん、うーん、見たかった。これ、スンソロだと思ってたのに・・・。
そして何より私がガッカリだったのはミナンだよ。
私は、あの何て言うんだっけ?ダブルストロークだか、ロールだか、とぅるるってはいるスネアの音が好物だったのにそれがない!
サウンド自体さっぱりしちゃって味気なくなってしまった・・・。
なぜあれをやめた、教えてくれ〜・・・。



「MC」

ホンギ、また笑ったwww
分かるよ、分かる。その気持ち。うんうん。
「あいうえおちくぶん!」ぶははは!!!
この時のスン、ボブが出現してたね(爆)
フニの時、何かオチがあるのかと思ったらなかったwww
ホンギ、おもろ〜。
その後の空気をばっさり切るミナンがさらにウケたwww



「Hello Hello」

おっと〜。
やっとレスポールお目見え〜。
んっきゃんっきゃってフニが弾いてる時、ベースの音が小さくなったよね。フニも上を見上げてたけど。
この曲にレスポールだなんて、もったいない使い方するな・・・っていつも思う。
そんで、スンが地味に弾いてるあのパート。
あ、しょっぱなのミナンのスティッククルクル、ホンギ越しに是非注目してください〜。
そして個人的にこの曲は韓国曲の中でも好きな曲です。(だからアルバムも買ったし)



「ものすごく」

ふにが欠けたピックをピって捨てて新しいのと取り換えるじゃない?
49:50のところ、超貴重〜!!!気付いた人いる???
そういう動作を見るとなーんか、ゾクっとします。(←超変態デショ〜www)
あー、このギターソロは音数が減ってない。よしよし。
でさ、テレビと違って、音が消えるまで、丁寧だよね。
あてふりだとこれが明らかに投げやりに、弾いてる手を捨てるからね。分かりやすい。
ふむ・・・テンポが安定してる時はオケが使用されてる時っと( ..)φメモメモ ←今更w



「Venus」

あ、ふに、またギター戻った。
韓国の曲はレスポールって決めてるのかな、やっぱし。なんでかね。
あー・・・・・・あの一定の振りが・・・。
これはね、曲の流れに身を任せてゆ〜らゆ〜ら動くとすっごく気持ちよくなれるんだよ〜。
ほらみんな、やってみ〜。
横アリで目をつむってゆ〜らゆ〜らしてこけそうになったのはこの私。
私、ライブDVDの楽しみに、オーディエンスが映ったときの画面から伝わる空気に、うぉ〜ってテンション上がる瞬間があるんだけど、FTのライブDVDはいつもそれがない。
客席が映ると、それより楽器の手元見せろ〜って思うもんね。
一定のノリがいつ映っても同じだから飽きるんかな。



「Wing」
「I want」

すいやせん。まとめさせていただきます。
皆さんの感想を読んで、免疫がついていたこともあり、このコーナーは何とかクリアしましたwww
なんでしょうね〜、完全にお笑いの時間ですね。
ダンスって言うか・・・ほぼパラパラ?
wingはジェジンとスンがおいしいパートもらったねwそしてブリ可愛い。
2年前と変わったのは自己紹介というか名前?それ、戻ってんじゃんみたいな。
ジェジの設定に爆笑。地味に最後までその設定を守るジェジと通訳スンwww
みなりの愛嬌は最強だな。
ホンギのムーンウォークの説明をタコの動きに例えてるのがウケた。
フニ・・・。
絶対笑えるとは想像してたので、最初は爆笑だったんだけど。
だんだん・・・だんだん、辛くなってきたぞw
踊りのクオリティもさることながら、なんか、真剣に歌う感じが逆に我に却ってしまって興ざめ。
「I want」に至っては、他メンバーの歌声を聴けたことは得したと思うけど、
やっぱり・・・この曲は遊びに使っちゃいけなかった。
アレンジがダンスソングに変わってそれはそれで聴いていて楽しめたけど、(フラッシュダンスでも始まるのかと・・・古)
今、ダンスとライブ演奏、どっちが見たい?と言われたら迷わずライブを選ぶ。
そういうことなのだ。
ホンギが言うように、2度とダンスはやらないでいいよ。
別に踊れなくてもいいし。
ていうか、私が知ってるバンドマン、たいていリズム感悪いし(爆)
あ、ダンスのねw
喜ばす為にやったということは理解できるけど、苦手なダンスを極める必要はナッシング。
楽器持って踊ってるだけで十分ダンシングなのよ。私にとっては。
よかったよFTがダンサーじゃなくてw



「SATISFACTION」

そうだよそうそう、演奏しなさいよっ。
これ以外に一体何が必要なのさ。
えー、ふにー、そのソロの部分、いつもと同じでいいよぅ〜・・・。
ミナンのスティックに青いの巻いてる←今気付いたw
ジェジも青だった。



「WANNA GO」

おいおい〜・・・「GO!GO!GO!GO!」は客がやるだろ!!!
ほらそこー!!!
もう、やだ。。。
メンバーのフリが読めない客ばっかし(怒)
ぬお!
最後笑った!!!
これはあえてなのね、そうなのね(ひとりで拘ってた個所w)
ねぇこれ将来的に楽しみな曲ね!
そのうちトリ*1をつとめるかもね!!!



Endless Story

ミナリ・・・それ、違うwww
みんな驚いて見てるしwww
すにょーん!!!すにょーん!!!すにょーん!!!(誰か止めて・・・w)
そしてスンもいつのまにかピック減った。って、フニ!いつ替えた?あと4枚しかないよっ。
いいよ〜いいよ〜。
すいませんが、ジェジのソロは最後まで追ってあげてください。頼むよカメラさん。
今回のカメラワーク、私と相性悪いわ〜。
そしてフニ、気を抜いて音外すw



「always」

いや〜、歌いだしのホンギ、素敵じゃーん。いいじゃーん。
ちょいと、ジェジにハモる時のスンの高い声を出すときのゆがんだ顔、やばい、ツボッた。
うえーん、すにょんがかっこいいよー。
もしも今の僕を〜の音の重ね方の雰囲気、ちょっと好かん。
なんか、お化けみたいな音入るじゃん?いらんわ〜。
なんだったらピアノなくてもいいや。ライブはね。(だいちさんごめん)



「MC」
はぁ〜う〜、これか〜・・・。
フニの涙。
うーん、、、なんというか、、、ホンギが、最初のMCで笑ったじゃない?
って何故ホンギの話?と思うかもですがwww
たぶんね、これ、本当に曲聴いていても分かるけど全ての曲にアレンジがされてるでしょ。
そういうの含めて、本人達も言ってたけど、自分たちで作り上げた意味のあるライブだったんだと思う。
それで、各会場を回ってきて、ホンギの声が本調子でない中、こうして最後のアリーナで大勢の観客を前にそれまでのライブの集大成を披露して、初めの曲から手ごたえを感じたんだろうね。
フニのプレイ見てもさ、ほんと、音が生きてるもん。いい音してるもんね。ストラト(見た目熟女)のおかげだけじゃないと思うんだ。
だからライブの終盤でちょっと一息ついた瞬間に、どっと色々な想いが溢れ出ちゃったんだと思う。
感情が高ぶるとうまくしゃべれない時があるけど、そういうのと相まって、泣けちゃったんだろね。
私はそんな風に捉えましたよ。
気持ちを落ちつけようとするけど、感情は溢れて出てくるし、で上手くしゃべれないw
ちょっと悔しさもにじみ出た涙だったよね。
ごめんよ、フニ、ちょっと笑っちゃったよ、私。
一緒に泣くというより・・・微笑ましく思えたよ。うん。
そして、ここで勘違いしたくないのは、フニの涙があったから素晴らしいライブだったのではなくて、フニの涙がなくても、素晴らしいライブだったということ。
毎回、ツアーごとに成長する彼等が、このツアー、本当に素晴らしく大成長を遂げていた。
演奏のアレンジも、曲間のつなぎの工夫も、曲を盛り上げる為の要所に見られるアドリブも、全部、過去にはなかったことをやっている。
曲の終りも今まではふんわりwぼんやりw終わるところが、ちゃんとドラム音で締めたりとか工夫が見られた。
あの涙はフニのものだし、本当に感動する涙ってのはライブ中にこっちが流す涙なんだと思う。
フニの涙を見て流す涙は、シンクロしてしまった、もらい泣きに過ぎないからね。
私が考える感動の涙ってのは、ライブ中、ステージで演奏してる姿、音、全てを全身で受け止めて自然に流れた涙がそうだと思ってる。
そして、そういう時、たいていがステージにいるプレイヤーは満面の笑みだったりするのだ。
感動で泣けるってのは、その場の空気に見合ったものではない感情が溢れだしたときに流れる涙なんだと思う。
そういう瞬間は私の経験だと過去に3回しかないw(もちろんFTはないです)
涙はね、やってる本人が流すんじゃなく、見てる人に流させないとね。(いや、別に泣かす必要もないけど)
って、似た話を女優がしてたな(笑)

それと、フニ、ステージで泣くにはまだ早いよ。
きっとフニもそれを分かってるよね。だからヤバイって思ってこらえようとして、何度も立て直そうとして、裏目に出たって感じがした。
まだまだね、大きくなれるから、FTは。こんなもんじゃないでしょ?そうでしょ?

ホンギのフォローもしどろもどろだったけどw愛を感じたよね。
いいんだよ、説明なんていらんよ。メンバー間でちゃんと想いが通じてることは十分伝わってるから。
だまって抱きしめてあげたらいいんだよ。
ジェジのコメントも凄くよかった。「初めて見たよホンマに」そこ、何故、関西弁www



そしてMCからのバンド演奏。
素晴らしいね。
ライブの感想の時、コメ欄で頂いた謎のインストが判明〜。
スンのそれはソロっぽくないパートだけど〜。
フニのソロは気持ちがのっててよかった。
ジェジンのは最後にダン!ってネックを叩いて弦を解放するのがかっちょぶー鼻血ぶー高木ぶーてなもんで。
ミナンも相変わらず力強いね。テンポバラっバラだけどwww



I believe myself」
ジェジ、歌ってる時ベース弾き損ねた。
そんで音外して歌ってる・・・どした?
すごいね〜、みんなの音が熱い。
表情見てても気持ちを乗せて弾いてるのが分かるね。
「思い出は〜」でドコドンドコドンって入るんだけど、そこがなんか、よくもたつくミナン。



「PAPER PLANE」
テンポが安定しない。のは仕方ない。
というか、ここまで聞いて思ったけど・・・ミナリ、この日調子悪かった?
なんというか〜、力任せ的な演奏が目につく。
あ、いや、それはいつもそうだけど、でもいつもはそこに魂が乗ってるのが感じられるんだけど・・・うむ。
だからさ、ホンギのそのノリはあってるん?www
やっぱベースがね〜、いいんだよ〜、この曲。ジェジのノリもね〜。いいよね〜。
あーもー、好きすぎて、この曲。
すにょんが・・・。(何!)
→だからこそ「自由気ままに」←この部分の音、合わないと思う。
もういっかーい・・・(この余韻が大事)
「ゆめをしるして」ここ、もうちょっとタメた方がいい。走るのダメだよぅ。
てか、何故ペンラのみなさん横ふり?ツアー中そうだったの?
そしてミナリ・・・これもないじゃないか!あのとぅるるっ*2が!!!
私の大好きなとぅるるっが〜・・・(T_T)



「Revolution」
こりゃまた面白いつなぎwこの曲を匂わせるギターのフレーズがwww
この曲が一番大好き、分かる。
野音見た時そう感じた。あ〜、ホンギはこの曲が大好きなんだな〜って。
そして私もこのフラロクのCDがやっぱり全て素晴らしいと思ってる。
特にこれは本当によく作り込まれていて感動する。
AメロもBメロもサビも間奏も、全部のサウンドに聴きごたえがあるんだよね。
あーん、これもフニがいらんアドリブを(←違います、褒めてるんです)
てか、この曲まで替えてきたか〜!!!
もう、ほんっとにFT、やってくれるな〜♪
やーべなwww



「LIFE」
「俺らの人生の話、聞いてくれ!」
いくらでも聞いちゃる。
ホンギが叫んでる〜。。。
なんじゃいこら、ジェジ!やりよるの〜!!!
何かが乗り移ったかのように・・・。
私も「マイラ〜イフ」ってとこ、両手あげます。はい。仲間がいて嬉しいw
あれ、演出のひとつなんだね、全員の楽器をハウリングさせたまま退出。
ベースもなってたよね。
無言で退場はよくない。
ちゃんと終わりだって閉めないと、そこは。
アンコールなかったらどうするの?



〜アンコール〜
走って登場〜。
これ、、、面白いの?
RUN!って走るって、そういう意味ちゃうだろ。
距離が遠くなって寂しいって、音で近づければいい話。
わからん。走る意味がわからん。
余興よりいらんかった。



「鳥のように」

やばい、走りで腹立って冷静に見れんwww
ま、いっか。この曲は。
スンの音が軽いwwwなんでここへきて突然。
あれ、レスポールじゃない。



「願う」
おー、サビをみんなも歌ってるwww
うむ、こっちのフニのソロはごまかしてる方。
パレがこんなにもロック調に成長するなんてね。
こういうことができるんだよ。
韓国の曲だってアレンジ次第で色を変えることができる。



「お知らせの時間」なんか、久しぶりwww
え?あのホンギのフニと意味深な表情で真顔で言った「ね。」って何かあんの?
怒ってない?気のせい?



「TOP SECRET」
ほほう〜。
ライブ、いいじゃん。(単純w)
つか、ふにかっこいい〜♪



「Flower Rock」

ホンギが叫んでミナンが入る決まりだったのか、ホンギが噛んでしまったw
なんだ、この頭に入る変な機械音は。。。。誰だ、フニがエフェクターか何かで遊んでんのか?
そして定番のごとく歌わないホンギ。
え、そこ座っちゃうのwww異様な光景www
あー、、、なんか。。。やめた(爆)

フラロクも変化するのね。
もうこれ、ラストに使わなくてもいんじゃないかな。
ラスト曲を定番にしちゃうとさ、色がなくなるよ。
それを超えるものを持ってかないとさ、ラストに使ってあげて育てないといけない曲、あると思うんだよ。
そういうのはライブ数を増やさないと難しいのかな。

最後の合唱も素晴らしいね。
メンバーいるうちに歌ってたんだねwww
いなくなってからかと思ってた。
だとして、メンバーのいる前でこういう光景を見てもらえて良かったんじゃないかと思うんだよ〜。



一応ですね、皆さんに頂いた感想をさらーっと読み返して、で、いったん頭の中で処理してライブを拝見しました。
感想は、私自身の想いだけ綴ってます。
もし、間違ってることとか、解説とかあったら教えてくださると嬉しいです。
なにやら今回も修正の嵐だったみたいなのでwww


そして、改めて、ツアー中に感想くださった皆さん、ありがとうございました。
あ〜、この曲でこう感じた人いたな〜とか、この曲では賛否両論だったな〜とか、一人で色々思いながら見て、一人の様で一人じゃない感じでw
楽しく見ることができました。
本当にありがとうございました〜(^O^)/


*1:楽曲の中でのラスト曲ね

*2:とろろじゃないよ