こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FIVE TREASURE BOX

FTBOXってタイトルさ、要約すると、ココってこと?
ほら、みんな箱の中におさまってるし。
ってそう思ってるのは私だけ〜www

韓国での活動を追わないと申しておりますが、やはり、彼らの意義を汲んで、今回のアルバムは購入することにしました。
驚くほど安いしね。

届いてみてびっくり〜♪
重い・・・。

私が買ったのってCDだよね?
何かすっごい特典が付いてるのか?
と、思って中を見たらただの写真だった・・・。
んだよっ。
写真をカードにするってどういう無駄遣いなの?
これだけの仕様であんな安い値段で売れるのも驚くわ〜。
これ、どーすんのよ、飾るにしても大変じゃん。
てか、飾るのか?
しまっておくだけならカードにしないで冊子にしてくれよ!
あえてカードにしてお金使うなら、もっと別のことに使ってくれたらよかったのにぃ。
インタビューを載せるとか、特典映像をつけるとかさ。なんかあるでしょーよ。
しかもこの微妙なサイズ、今までのアルバムと並べるのに明らかに仲間外れで綺麗に並ばないじゃないのよ。
ホンギはサリーちゃんのパパだしさ。←それは関係ない。

・・・

っと一通り好き放題文句たれたところでwww


実をいうと、FTの韓国のアルバムはヘロヘロ*1しか持ってない。
なんか〜、ほんっとに個人的な理由なんですけど、
彼らの本気が見れるアルバムなら速攻買うんですけど、
他人様の曲を華麗に歌いあげるホンギ様の曲ならば、某サイトで十分だなと。
そこにお金出すより、彼らが本気だしたときに売上に貢献したいなと。
こればかりは私の考えなので、ご意見は求めません。はい。

FTBOXも、買うつもりはなかったんだけど、今回のアルバムは今までと違って、FTの葛藤が込められている、転機になるアルバムだな、と思ったので購入しました。

一番はジェジンの「気に入らない」発言が大きいかなw
タイトル曲にしたかったのに、意見が通らなかった、その悔しさが込められたアルバムってことで。
きっと、他にも自作曲を入れたかったはずで。
最近のジェジンはポロポロと心情を吐露してくださるので、見ていて気持ちがいいね。
今までがいい子ちゃん過ぎたんだよ。うん。
何でも事務所の言うとおりにしてたんじゃ、ただの操り人形だからね。
私が最近のジェジンの呟きで一番嬉しかったのは、
事務所がTAKEのリハ写真をあげたとき、スンの新しいギターが写っていて、
それを「センスない」とばっさり切ったとき。
私も同じように、おいそれ本番前に見せるなよって思って見てたので。
そういうのも、今までなら言わずに黙ってたと思うんだけどね、ジェジンの発言が楽しすぎる。
ジェジンの発言にロックを感じます。

さあて、前置きはこのぐらいにして。


感想いっときます。


01. 좋겠어 (I wish)

これ、何度も聞くと頭にフレーズが残るんですよね〜。
ま、それが狙いでもあり。
あちらの曲の特徴でもあり。
タイトル曲に推した理由もそこにあり。

ちょっとうざく語ります。

今までに韓国で発売された曲の全てがこんな感じですよね。
それが会社側のいうところの大衆性を狙ったってことですかね〜。
面白いですよね。
「売れる曲をタイトルにしました」ってぶっちゃけるのって、日本じゃないことじゃないですか。
たとえそうだったとしても、日本だったらそういうことは伏せますよね。
(当然ながら売れることを狙った曲ばかりでないということもありますが。)
だから、売れてくれないと困るんですよ、正直。
そして、売れてしまうと、まんまと狙い通りって感じでちょっとしゃくだったりもする。
複雑ですわね〜。
1位とれたりしたときも、素直におめでとう〜って思えない自分・・・。
その1位は何の力なのか・・・。

順位は気にしない、とメンバーも言ってましたが、それが本心だとしたら、この状況は心中複雑なんだろうな〜。
だから、しつこく「この1位はペンの力によるもの」って言うんだろうね。
その言葉にですら裏がありそうでwww
あーいった順位ってペンのおかげ以外に何があるんだろうね。
本当なら楽曲が持つ力で1位になるのがいいんだろうけどさ。
いつか、自分たちの曲で1位をとりたいよね。
そんなわけで私は自分がいいと思う曲には投票するだろうけど、
単純に彼らを1位にしたいから、という理由では投票できません。
あいや、それ以前に投票の仕方も知りません(爆)
1位になることにこだわってんのはペンと事務所の方なんじゃないかとすら最近は感じております。
FT達の変化に、もうちょっと気付いてあげられたらいいですね。
1位になることで評判となり、それが大衆へ認められる近道だというのなら、何故、今、
「順位は気にしない、僕たちの曲を聞いてもらいたい」と彼らが発言するのだろうか。
何度1位になれば、大衆に認められるのだろう・・・。
もう彼等は気付いている。
自分たちの曲で勝負しなければ、本当に認められたとはいえないんじゃないか。と。
誰かに納得してもらう曲を作るのではなく、自分たちが満足できる曲を作るべきではないか、と。
そんな風に、最近の言動から感じておりますよ、私は。

で、曲の感想ですがwww
前にパズルのピースの様だと感想を述べましたが、その印象は変わりません。
そんでもって、相変わらず楽器隊の見せ場がないこの曲調に私は飽きてきております。
ラッパはさ、実際どなたか一緒に吹いたりしてくれるので?
ほら、スカパラとコラボ的な。
そういう楽しみがあるのならいいけど、、、どーせオケなんでしょ、これ。
いっそのこと、ホンギがこのフレーズだけでも練習して吹いたら面白いんだけどw
あ、でもスンのギターは楽しみのひとつかな〜。
ライブの映像を見るとよさそげなので、こういった曲はCDで楽しむのではなく、
ライブでの楽しみにとっておきたいと思います。
曲の終りがなんか、ブチって切られてるみたいに聞こえるのはなぜ〜?



02. 너의 말

これは好きwww
バンドの良さが生きてる。
ホンギの歌い方も好き。
曲調も好き。
誰が作ったとか関係なく、いいと思います。
このまんま、ライブで再現できそうだね。



03. Stay with me

酔っ払いの曲と雰囲気似てるね。
フライングVが似合いそうな曲。←イメージw←フニが買ったらどうしよ・・・。
ホンギ作詞だとのことで。
訳さないとさっぱりなので、時間ある時に見てみよう。
これ、絶対歌い終わりにゼーゼー言ってると思うよwww
ホンギ、頑張れ〜って感じ。
そして何気にベースがカッチョいいよ〜ん♪
もっと音あげてくれんかね。
ジェジン歌わなくていいからライブではガンガン弾いてくれそうだわ。



04. U(All I want is you)

歌いだしがジェジンってのが珍しいよね?
高音のジェジンの顔が浮かびますwww
フニ、こんな雰囲気もいけるのね〜。
だからなのかな、アコギとエレキのアンサンブル的なところが面白い。
フニとスンとの弾き分けを是非見てみたい。



05. 보내주자…

ホンギがソロシンガーとして成り立つ曲ですね。
バンドじゃなくても大丈夫、な扱いです。
ベースはどこですか。

やっぱり声が太くなったような気が・・・。
発声を変えてるのか、単純に声質が変わったのか・・・。
私が好きだった頃の声でないことは確かなんだけど、
そしてホンギは今の方が自分が歌いたい表現ができるから好きらしいけど。


てことで、ここまで、韓国の曲。
さすがに韓国曲はみなりが大人しいね(笑)
私は割とシンプルなドラムが好きだったりするので、下から曲を支えてる感じがいいな〜と思ってますが。
日本曲での暴れ具合を聞いちゃうとちょっと物足りないぐらいwww



06. Paper Plane

ダンスグループだと韓国の曲を日本語に変えて歌うんだけど、FTは逆輸出www
私はフラロクが韓国語で歌われて、しかも、初めて韓国のテレビにそれが流れた時、
ものすごく嬉しかったのを覚えている。
日本の曲を韓国語にして披露してくれたFTがとても誇らしかった。
今度は自作曲がこうして韓国語になって自国で発売できたということがとても感慨深い。
ここまで来たか〜って感じ。
いつかは、韓国で作った自作曲を日本で披露してほしいよね。
これが正真正銘、俺達のロックだ!って。
そう遠くはない将来を思って、この曲を聞きました。



07. Wanna Go (세상 끝나지 않는 노래)

おー、韓国語になってもかっこいーね〜。
どうなの?韓国のみなさん、どうなのよ〜!
フェスに呼んであげてよ〜!
やっぱりホンギは韓国語よね(笑)



08. LIFE

これの曲の説明を何かの記事で、もとはピアノバラードだったのをロック調にアレンジ、みたいに書いてあったんだけど。
もう、その一言にどれだけの深い葛藤があったか分かってんのか〜って勝手に熱くなってましたwww
つか、葛藤してたのはあたしwww
何にしてもこの曲こそが彼らの現状を良く表しているわけで。
そんでもってあのスケッチブックで披露したはずがカットwww
その後のホンギとフニの意味深なツイ。
まぁね、関係ないかもしれないけどね。深読みしちゃうよねwww
てかさ、スケブ見たけど・・・微妙でした。今回。
なんか〜・・・・・・・・・・・・盛り上がらなかった。
結局はオケに頼ってるし。
サランのアレンジは良かったと思うけど、グッとは来なかったし。
ホンギの歌い方もどうなの、それ、って感じだったし。



09. Compass (그 길)

個人的にこの曲が選択されたのはとても嬉しいです。
ちょっと前に、この曲について色々考えたりしてたので。
詩の意味をね。
もとは、どなたか対象になる人がいて、その人に対する歌なのかと思ってたんだけど、
何度も聞いているうちに、その対象が自分自身なんじゃないかと思うようになって。
あ、これ、韓国語は分からないんだけど、日本語の話ねw
見ていた背中、追っていた背中ってのが自分自身だとしたら、Compassっていうタイトルにした意味もわかるな〜と。
成長した自分と過去の自分との間にいる、自分を羅針盤にみたてて歌ってるのかな、って。
そう考えて聞くと、色々な細かい描写がしっくりくるのであります。
スンはきっと自分自身を歌ってるんだわ。ってその時感じたのであります。

しかし、その後、最近になってまた印象が変わりました(笑)

今はこれもまた、FTの歌なんだな。って。
お互いの存在を歌った曲なんだわ〜って思うようになりました。

そんな感じでこの曲を多分、皆さんが思う以上にしつこく考えていたのでwww
こうして韓国でも披露されて、とても嬉しい。
大切な1曲なんだね。うんうん。



10. Let it go!

この曲をね、最後にあててくるところがいいじゃないのさ。
リピートにするとさ、この曲の次に、あれがくるわけよwww
その空気の違いったら、驚くわよ〜。
え、これ、同じバンドですか?ってwwww

どれが彼らの本当の姿なんだろね。
(どれもそうなんだろうけども)
そしてどれをタイトル曲にしたかったのかも聞きたいわ〜。



ルンルンルンツアーのDVDも手元に届いております。
まだ映像は見てないのですが、カードは見ました。
私のところへはすにょんが来ました。
そんな気がしたんだよ〜。ていうか、すにょん来い!って思ってたwww
これも運命かしら〜www
すにょんのミュージカルがもうちょっとで観れるのでとても楽しみです。
それ前にはDVDの感想も載せられるかな〜・・・。

みなさんから頂いたライブの感想をもとに、振り返ってみたいと思ってます♪
振り返るって・・・自分、行ってないけどね。


*1:『RETURN』