こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

X'mas Live 2011 「Winter's Night」@YOKOHAMA ARENA

風邪をひきました。久しぶりに39度も熱が出てびっくりしました。数日ダウンしてた〜。仕事は行ってたけどwもう大分良くなったので、放置してたDVDの感想を語りたいと思います。

私、クリコンのDVDを予約してなかったことに気づいて、慌てて近所で購入して来ました。


最近フニの事ばかり褒めてるせいなのか(笑)
ふにが来てくれた〜。
いえ〜い。
仲良くしよう〜♪

こうしてDVDに収まってるライブを見ると、セトリや構成内容から私的には武道館の方がよかったかな〜。
ソロステージは楽しかったけど。
あとそういえば、オープニング曲は武道館の時のような曲の方が好きだな〜。
たんたんツクツク♪みたいなの。
定番化したらいいのにね。

相変わらずジェジンの音が行方不明。
私がミキシングしたら絶対に低音重視するんだけどなー。
って、好みで作ったらいかんよね(笑)


では、感想〜♪

1. So today...
この曲の世界観を上手く表現できているのは、ひとえにホンギの歌唱力にあると思っている。
難しい曲だよな〜。

2. Stars
あれ、フニがアーム使ってる。
え?アーム使う必要ある?
ほとんど機能してないと思うんだけど。
自分の手でどうにでもできたと思う程度なんだけど・・・。

<MC>
ホンギの「でしょ〜?」が可愛いw
口癖のようだ。

3. Brand-new day
「げらっぷ」
「おっけぃまいがーるっ」ってホンギが「say!」って何度促しても歌わないプリ多しwww
私も叫んだけど、周囲のワーにかき消されたwww
「ぶらんにゅでーいっ」も同じw
「なーみだも」の後の「say!」なんて、ホンギだけじゃなくてスン?まで言ってんのにね。
「へいへいへいっ」が弱い!!!
この曲の楽しみ方がほんとに周囲と合わない自分(爆)

曲にはさぁ、コール&レスポールw レスポンスってのがあって、ボーカルが求める場所での掛け声ってのがあるわけですよ。
それがうまいことタイミングが合わないとフニが前に感じてた「あれ?」っていう肩すかしをくらってしまって残念に思われてしまうんですよ。
でもステージ上と気持ちが一緒になるとこれが成功してすっごく気分が良くなるのです。
だから、顔ばっかり見てキャーキャー言ってないで、あっちが何を求めてるのかとか、こちらの受け答えにどう反応するのかとか、そういうかけ引きを楽しむのもライブの一つなんで、是非そこら辺を次のライブでは実践して欲しいです。
こればかりはね、前もって用意することができない掛け声ですからね。
生で感じて、湧いて出た掛け声がライブに適した掛け声だと私は思います。

ちょっと気づいた。
ずーっとペンラ振ってるから振るべき時に振れないんだよね。多分。
要所要所で振ればいいのにね。

4. Let it go
レリゴーの前の変な空白。
Brand-new day終りからつなげられるだろうに。
こういう所を改善して欲しい。
気分が途切れるわ。
そしてここでも「あゆれでぃ?」を言わないプリwww
私、ここ大好きなので、スンと一緒に「あゆれでぃ!!!」って両手上げて叫んじゃうんだけどw
珍しくミナンがリズム間違えたりして。
ジェジンのスラップは音がちゃんと届くのね。
この曲やっぱいいいわ〜。

5. Boom Boom Boom
私がいつも気になってたギターのリフ、ちゃんとフニが弾いてくれててよかった。
いつもはそこの音がオケ仕様なので浮いてしかたなかったのだ。

6. Bing Bing Bing
やっぱね、ここの3曲の繋がり、いいよね。
フニのギターが超いい!
つうかさ、そろそろ脱いでイイよ。毛皮(笑)
見てるこっちが暑いわ!

7. バレ
凄いよね。
この曲。
発売後の韓国で歌を披露しているあの感じから、ここまでロックに大変身するとは。
やっぱし、バンドって凄いよね。

8. Wing
前奏でみんなジャンプしてるの、楽しかったな〜。
頭を上下に振りながらね。
全身で楽しめる曲。
ホンギがジェジンに寄って歌うとこ、邪魔してるようにしか見えないwww
楽しそうだよね。
サビでフニが頭を横にふりふり、ミナンもふりふり。私もふりふりしてたら見逃してもう一回見てふりふりしてまた見直す・・・というおバカなリフレイン作業www

<MC>
曲が何曲あるかという、セリのようなくだりがやっぱし笑える〜

9. Dream Sky
フニとスンのパートがきちっと別れてるので、両方の音を聞くと楽しいです。
ツインギターならではの曲。

10. Someday
ふにって言い声してんな〜。
やっさすぃ〜。
私、ふにが話す時の声も好き〜♪

11. ハルカ
「いぇ〜!」がもうちょっと欲しいね。
あそこ、照明も会場照らしたらもっといいのに・・・って照明にまで口出す私は一体(爆)
そしてこの曲の聞きどころはドラム〜。
ドラミングが楽しい。

<MC>
無言ウェーブおもろ〜。

12. 鳥のように
うーん。オケがな〜・・・。

13. 全てを愛す
かっこいい〜。
ベース、せっかくカッコいいのに音が小さいしw
こういう曲こそもっと低音響かせた方が素敵なのに。
ライブDVDなら調整してくると思ってたんだけどな〜。

14. LIFE
「これが俺たちの人生だ!」ってホンギ言ってたんだね〜。
ね、ね、CDよりこっちの歌い方の方が雰囲気あってるでしょ〜!
あ、演奏も〜。特にフニ。
誰か・・・ベースの音量を下さい〜!(切実)
もう、ほんっとフニの曲はライブで化けるんだよ〜。
色々あったけどwイイ曲なんです。ハイ。

15. Venus
ジェジンの曲の中でも私の中ではダントツに好きな曲。
良くできてると思う〜。
ドラムもいいし、ベースもいいし。

16. Music Life (ホンギ)
ホンギの部屋へようこそ〜的な?w
ファンとの柔らかい雰囲気作るの、ホンギは天才です。
さすが神ですw
みんなが幸せな気分になったと思うのだ!

17. yume(ジェジン)
ありゃま、DVDで見るとアイラインがすごいな。
クレジットにダイチさんの名前が載ってなかったので、付け足しますと、
この曲のアレンジはsuzuki"Daichi"hideyuki氏です〜。

18. ドラムソロ(ミナン)
DVDを家で見てたらこの辺りから姉が遊びに来てて、ミナンの前進、後退に爆笑してましたw
笑うなよ〜といいつつ、ライブで先に笑ってたのはこの私ですけどもそれが何かw

19. カノン(スンヒョン)
すにょーん♪(←え?そんだけ?www)

20. Over the Rainbow (ジョンフン)
ギター越しのペンラの違和感。
歓声が上がらない見せ場のフレーズ。
あー、やなこと思い出しちゃったよ〜www
不思議な空間だった。
こうしてDVDで落ち着いて見る方が、ヘタにドキドキしなくていいわ。
フニ、素敵です。
次はそのESPじゃなくてレスポールでお願いします。

<MC>
すにょんの振られっぷりが何度見てもウケる〜www

21. moonlight angel
く〜っ。
泣けるね。
綺麗な曲だよ〜。
曲に起承転結がはっきりしてるから、1曲だけでまんぷくになる〜。
って変な例えですみませんw

22. いつか
ふりーず。

23. Distance
誰もひいてないのに流れるアコギの音。
この際、ストリングス、効果音、それらはまぁ許そう。
でもギターはいかんでしょ!
それは違うだろう〜って思うのは私だけ?
てか、すん、ここでシルバーちゃん使ってたw
今頃気づくって、どんだけ興味ないんだ、自分。
モノクロにしたり、手ブレをあえて取り入れてイメージ効果を狙ったり、もう、ほんとなんなの?
ホンギの目元ばかりをアップにするカメラアングルにも萎える。
そういう演出を入れれば入れるほど冷めるんだよー!
ひねくれててすみません。
もう、この曲と私、相性悪いんだな。うんうん。
レイニング聞きたかった〜。(季節的に雨より雪だろう)

ここ2曲、聞き比べてみても、やっぱり「いつか」がダントツ好きだわ。

<MC>
質問しておきながら「聞こえないし」ってぶった切るホンギが好きw
すにょんの「げっとあうと」最高〜!

24. Winter's Night
ふにの「僕はここだよ〜」ぐっ。
ジェジンの声もピッタリ合ってるし、冬の名曲ですわね。

〜アンコール〜

25. FlowerRock
最強ソング。
ジェジン、最初の入りをスラップしてんのかと思ったらピックだったー!
なんとなんと!!!
PVで見た以来のピック弾き〜?
ぜんっぜん気づかんかった。
と、思って見ると、最初だけで本編では指だし!
じぇ、、、、ジェジたんどういうこと!?
狙ってやったの???
いかん、何度見ても分からんwww
「座れ」と言われて寝るフニ(爆)

26. SATISFACTION
わお!
DVDになったらもっと良くなった〜www
やっぱりバランスを整えるって大事ね(今さらw)
スンのラップ時のジェジとフニの音がいいね!

<MC>
ジェジの「SATISFACTION」に対するコメントが未だに謎www
お知らせの内容がすでに過去の話w
あ〜、時が経つのは早いですよね〜え。
フニの話す声が好きなんです〜。(またw)
仲良くしよう〜♪

27. Treasure
ミナン前進wwww
これ、武道館でも大合唱で鳥肌もんだったんだけど、横アリでもよかったね。
もう前のようにカラオケコーナーはなくなったけど、やっぱり楽器を持って歌ってる方が
何倍も素敵だと思うのだよ。
わちゃわちゃする時間はMCで充分取れるしね。


とまぁそんなわけで。
病み上がりで疲れたのでw
DVDの感想を終わります。

そしてアップしようとしたら・・・
ぎゃー、地震〜!
もう、やめて・・・。