こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ツアーSO TODAY・・・のおまけ MAKING MOVIE

始めに記す。
このDVDのお勧めは後半5分とミナンです(笑)

最初は各メンバーのコメント。
なんだけど、ホンギが短すぎ!
何故?

そして、コメントしてる間、リハの映像が・・・。
「お話してるときは相手の顔を見て聞きなさい」
と、幼少より言われて育ったわたくしですので、
お話してる方の表情が見られないのは残念でございます。
そんなところで一石二鳥的な作りをしないでほしいです。はい。

あ、ジョンフンが思いのほか頑張って日本語でたくさん話してくれてます。
嬉しいねぇ。

あとは会場からの映像が収められてます。
そこにかける時間を、彼らのバックステージにあててほしかった。
いや、むしろ、ホンギのコメントにあててほしかった(爆)

でだ、このDVDの良さは後半からでございます!

ステージ側からの映像は、要するにメンバーの目線に近いわけで。
メンバーから見る会場が分かるわけで。
もう一人のFTです。みたいな〜???(妄想がヒドイ)
あと、ステージ上の「音」も、生で感じられるのがGOOD!です。

プリの曲なんかは音割れしてるけれど、そこがまたいいんだ。
ジェジンのベースの指の動きにも注目!
スンの声裏返りをフューチャーしてるとこなんかはグッジョブ!
その後の、フニとジェジンの笑顔の歩み寄りが、メンバー感のあったかさを感じた。

ジェジンのお尻の下の太ももあたりにテープ?はってあるよね。
あれ、何だ???
膝とかにもみえてるけど。
おしゃれか?
何だ???

そしてそして!!!!!

(あ、以下、いつものごとく嗜好の世界に陶酔中ですのでご注意を)

「treasure」


もう・・・ミナンの演奏する姿ごしの会場。
最高のアングルだ〜。
ミナンの演奏に加え、ドラムの音がメインになるから、ミナンの音がばっちり届きます。
ミナンペンは必見よ〜!
途中でチラっと後ろ目線くれるしねー。
素敵〜♪
あの、「カンっカンっ」って音をさせてるの、(シンバルのカップ部分を鳴らす)楽し〜。
シンバルだってね、一つ一つ音が違うんだよ―。
知ってる人はいいけど、そうじゃない人にもそういう楽しさをしって欲しいわ。
だって、そういうとこも全部、ミナンの演奏につながるわけで。
練習の成果も現れるわけだから。
あと、バスドラの足ね。
割とかかとに重心おいてるのかなぁ。
他のパターンもみたいなぁ。。。
これがずれるとリズムも狂うのさ。
手と足と、全てがうまいこといかないと、リズムが狂って、音楽がおかしくなっちゃうんだよ。
ドラムの演奏って、本当に大変なんだよー。
ミナンはいつも笑顔で楽しそうに叩いてるけどね。
そういうとこを部分的に見ながら音に反映されてるのを確認するのが、好きなんです。
そういうのが、趣味なんです。
だから本当は手元も見たかった・・・。
あの、スピーカー、邪魔。
ふ〜。
満足。(←?)

 

ここんとこの音源だけでご飯3杯はいける。(どういう例えだwww)

で、気づいたことがある。
バンドの演奏に慣れてると、ライブの時って1曲終わるごとに「ダカダカダカ〜〜〜・・・ジャン!」って終わらせるのが多いんだけど、FTは逆にそういう終わり方しないのよねー。
何でだろう。
余韻がないというか〜・・・。
だからいつも物足りない感じで終わっちゃうんだ。
トレジャーも、ベースとギターの音が残ってるのに、ミナン席をたってるし。。。
そいうのは、舞台監督さんとか、誰も言わないのだろうか。
物足りないと感じてるのは私だけか?
楽曲に忠実に演奏してるだけで応用がきかないのか?
そういう技もあると曲の終りもしまりが出てくるのになぁ。

裏方目線の映像、もっともっと見たいです〜。
なんなら全曲、後ろから見ててもいいです〜。

いじょ。
おまけDVDの感想終り。